3Dマンモグラフィ(トモシンセシス)とは? - クレアージュ東京 レディースドッククリニック

COLUMN

3Dマンモグラフィ(トモシンセシス)とは?

  • 女性特有の病気、症状
  • 乳房
  • 疾患や検査について

当院のマンモグラフィ検査は、オプションで3Dマンモグラフィ(トモシンセシス)撮影が可能です。従来の撮影方法(2Dマンモグラフィ)と併せて受けていただくことで、診断制度の向上が期待されます。この「3Dマンモグラフィ」についてご紹介します。

3Dマンモグラフィ(トモシンセシス)とは?

トモシンセシス(Tomosynthesis)とはTomography(断層)とSynthesis(合成)の2つの意味から作られた造語で、マンモグラフィ検査における新しいX線撮影技術です。

3Dマンモグラフィでは1回の撮影で連続的にX線を照射し、奥行き方向(3次元的)に細かくスライスした断層画像が複数枚得られます。

任意の断層面が表示できるため乳腺に埋もれた病変の発見に役立つといわれています。

当院での撮影方法

撮影方法は、2Dマンモグラフィと同様に、乳房を圧迫して撮影します。

左右それぞれ1回の圧迫で、2Dマンモグラフィと3Dマンモグラフィ両方の画像が得られます。(3Dマンモグラフィは斜め方向のみ)

マンモグラフィ
撮影方法
撮影回数(シリーズ数)1回の撮影時間
2D (1方向)2回(2シリーズ)
→斜め方向×左右
5秒程度
※乳房の厚みにもよります
2D (2方向)4回(4シリーズ)
→(上下方向+斜め方向)×左右
5秒程度
※乳房の厚みにもよります
2D + 3D4回(6シリーズ)
→{上下方向 (2D) +斜め方向 (2D+3D)}×左右
15秒程度
※従来の時間+10秒程度

3Dマンモグラフィの被ばくについて

通常の2D撮影においてもマンモグラフィにおける「医療被ばくガイドライン(低減目標値)」の2.4mGyを半分近く下回る低線量で撮影が可能です。さらに通常の2D撮影に加えトモシンセシス撮影をしても2.4mGyを下回る低被ばく検査を実現します。

資料提供:キャノンメディカルシステムズ株式会社

まとめ

当院では、通常の2Dマンモグラフィ検査に、オプション(+¥5,500)で、3Dマンモグラフィを追加できます。

人間ドックプランチェック

お客様からは「自分に合った検査を知りたい」というお問合せやご要望を最も多くいただいており、「人間ドックプランチェック」をご用意いたしました。

7つの設問に答えるだけで、ご自身に必要なおすすめの検査とオプション情報を把握することができます。個人でのご予約の方はそのままWEB予約に進み、24時間ご予約が可能です。クリニックでの検査へ一歩踏み出すために、まずご自身の健康状態と検査の種類を知っていただく機会としてご利用ください。

女性のための人間ドック 

クレアージュ東京 レディースドッククリニック

当院では、医師・スタッフすべて女性による検査を行っております。
初めての婦人科検診で不安のあるかたも、お気軽にご相談・お問合せください。

=LINEやメールでのお問い合わせも受け付けてます=

https://www.creage.or.jp/contact/

関連記事

最新記事

CONTACT US

まずはお気軽にご相談ください

人間ドックご予約電話番号

電話アイコン 0120-815-835

電話受付時間(日曜・月曜・祝日除く)
8:30~16:00

団体・企業ご担当者さま
お問い合わせ電話番号

電話アイコン 03-6626-3955

電話受付時間(日曜・月曜・祝日除く)
8:30~16:00

9時~10時台はお電話が集中し、特につながりにくい時間帯となっております。
午前中はお電話が混みあうことが予想されます。
ご不便をおかけいたしますが、つながらない場合は少しお時間をあけておかけ直しくださいませ。

団体・企業
ご担当者さまへ
ご予約・空き状況
クリニックアート