よくあるご質問

レディースドック・健康診断

Q. 婦人科検診とは何でしょうか?
A.

一般的には子宮頸がん検診としての「子宮頸部細胞診(+婦人科内診)」を示します。これらの検査では子宮頸部のがんの診断はできますが、その他の子宮や卵巣などの疾患の診断には不十分です。
当院では、内診でわからない小さな疾患や卵巣の疾患を見つけることができる「経腟超音波検査」も同時に受診することをお勧めしております。
 
クレアージュ東京 レディースドッククリニックの人間ドック
https://www.creage.or.jp/dock/
 
人間ドック(レディースドック)プラン別検査内容比較表
https://www.creage.or.jp/dock/course/

Q. 人間ドックにランチはつきますか?
A.

個人でご予約(企業や健保の補助の利用無し)の場合、ベーシック、プレミアム、トータルチェックドックには、ランチがついております。
ランチチケットは、下記2施設よりお選びいただけます。
1.リストランテ・ヒロ チェントロ 丸ビル
2.日比谷OKUROJI(4舗提携)
対象の方には事前郵送物にレストランの予約方法を記載した紙を同封しておりますので、ランチをご利用の方は必ずそちらをお読みいただきますようお願いいたします。企業や健保の補助を利用する方については、コースによってランチチケットがつくものがございます。

Q. 授乳中に検査を受けるときの注意点はありますか?
A.

以下の検査に注意が必要です。

■マンモグラフィ検査
マンモグラフィに関しては、授乳中および断乳後6か月未満の方は、授乳期乳腺のため乳腺がかなり発達して厚く、診断が難しいため、また、圧迫時に母乳が出てしまうことを考慮して、お断りさせていただいております。
ただし、放射線による母乳への影響がある訳ではないので、母乳の量にもよりますが、診断能が低下することをご理解のうえ、マンモグラフィと超音波検査を両方受けたいなどご要望、ご相談がございましたらご連絡ください。
■乳腺超音波(エコー)検査
検査することは可能ですが、乳腺が発達しているため、検査の精度が低くなります。ご了承ください。
■胃部X線検査
胃部X線(バリウム)検査は、授乳中の方も受診可能です。検査後にお飲みいただく下剤は、授乳中の方でも服用可能なものもご用意しておりますので、受付時、または胃部X線検査の問診時に予めお申し出ください。

■上部内視鏡検査(胃カメラ)・下部内視鏡検査(大腸カメラ)
内視鏡検査は、授乳中でも受けることが可能です。
ただし鎮静剤はご使用いただけませんのでご注意ください。

授乳中の方は予約時にお知らせくださいますよう、お願いいたします。

Q. 豊胸手術を受けています。人間ドック・健康診断には影響がありますか?
A.

豊胸術を受けられた方も一般的な人間ドック・健康診断を受けることは可能です。ご安心ください。
ただし、豊胸術にはヒアルロン酸注入、脂肪注入、バッグ挿入などさまざまな術式があります。豊胸術の種類によっては、検査結果に影響を与える可能性や一部お受けいただくことができない検査がございますことをご了承ください。

影響のある検査項目
胸部X線検査、マンモグラフィ、乳房超音波検査

※乳房検査(マンモグラフィ、乳房超音波)に関しては精度が落ちることをご了承ください。
※バック挿入術の場合は、安全性の問題からマンモグラフィは検査不可となっております。

Q. 一部検査をキャンセルしたいのですが、できますか?また、その場合お金は返金されますか?
A.

キャンセル・ご返金に関しては、コースや内容によって異なります。お電話にてお問合せください。

お問合せ窓口
TEL:0120-815-835
(8:30~16:00 日月除く)

Q. 当日にオプション検査を付けることはできますか?
A.

オプションの内容によっては当日追加が難しい場合もございます。脳ドックや大腸カメラをご希望の際は、ご受診日の7日ほど前までにご連絡ください。

Q. 人間ドック・健康診断の予約は必要ですか?
A.

全ての人間ドック・健康診断プラン、外来診療ともに完全予約制です。
ご予約についてはこちらからお問い合わせください。
予約・お問合せ窓口
TEL:0120-815-835
(8:30~16:00 日月除く)

Q. 予約はすぐにとれますか?
A.

人間ドック・健診…2ヶ月前のご予約がお勧めです。
※事前送付物を郵送させていただく関係上、ご連絡頂いた日より2週間以降のお日にちでご予約いただけます。
外来診療…診療内容によりますが、2週間ほど前のご予約がお勧めです。
 
インターネット・LINE・メールでのお問い合わせ
https://www.creage.or.jp/contact/
 
お問合せ電話番号
TEL:0120-815-835
(8:30~16:00 日月除く)

Q. WEBで結果は見れますか?
A.

マイページにて、結果報告書をご覧いただけます。
PDFファイルとなっていますので、印刷していただくことも可能です。
掲載期間につきましては、受診日より3年間となっております。ご活用ください。

Q. 人間ドック・健診後、どのくらいで最新の健診結果を見ることができますか?
A.

検査後、最短3週間程度でマイページにて結果報告書をご覧いただけます。
検査の種類によっては、お時間いただく場合があります。また所属の健康保険組合や検査項目によっては、ご覧いただけない場合がございますので、ご了承ください。

Q. 人間ドック・健診の紙の結果報告書はどのくらいで届きますか?
A.

検査後、最短3週間程度で発送いたします。検査の種類によって届く日数が異なる場合がありますのでご了承ください。結果報告書が届かない場合はお問合せ窓口までご連絡ください。
 
お問合せ窓口
TEL:0120-815-835
(8:30~16:00 日月除く)

Q. 人間ドック・健診の事前送付物(書類や検査キットなど)はいつごろ届きますか?
A.

受診日の約10日前に郵送いたします。
受診日の7日前になっても届かない場合は、お手数ですがご連絡をお願いいたします。
 
ご連絡先
TEL:0120-815-835
(8:30~16:00 日月除く)

Q. 各コースの所要時間はどのくらいですか?
A.

人間ドック・健診の所要時間の目安は、下記のとおりです。
・人間ドック:2.5~3.5時間
・定期健康診断:~1.5時間程度
 
コースやオプション、ご予約の混み具合により大きく異なりますので、ご了承ください。

Q. 月経中でも検査は受けられますか?
A.

以下の2つの検査にご注意ください。
・便潜血検査は受診いただけません。後日お持ちいただくことになりますので、当日受付にお申し付けください。
・尿検査
血液が混ざると陽性になってしまいますが、生理中の結果であることをご了承いただければそのまま結果報告書に記載させていただきます。

Q. 妊娠中、または妊娠の可能性がある期間に受けられない検査はありますか?
A.

一部受診いただけない検査がございます。
・放射線を使用する検査(胃部X線(バリウム)検査、胸部X線検査、骨密度測定、マンモグラフィ)
・婦人科の検査(子宮頸部細胞診・HPV検査・経腟超音波)
・上部・下部内視鏡検査(胃カメラ・大腸カメラ)
・腹囲測定・腹部触診
 
乳房超音波検査につきましては、受診いただけますが、精度が落ちる事をご了承ください。

団体・企業
ご担当者さまへ
ご予約・空き状況
クリニックアート